« ■仮面ライダーカブト:第6話 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第9話「少年の旅路(後編)」 »

■蟲師:第19話「天辺の糸」

 「テンペンソウ」って蟲は、空の高い所から、エサを捕まえるために長ーい糸を地上に垂らして、うっかりこの糸に触れた生き物を天高く釣り上げて、自分が食べられないものと知ると落として殺してしまうという怖い蟲。で、この糸が見えてしまった少女は、糸を掴んだことで、天高く引き上げられて、姿を消してしまいます。

 少女が子守として雇われていた家の少年は、彼女に恋心を抱いていたので、何とか見付け出そうとしますが、村人総出で山を捜しても見つからず。偶然山を通りかかったギンコが、木の上にいた少女を見付け出します。空から落ちた時に木に引っかかって一命を取り留めた少女でしたが、蟲の影響で、人間と蟲の中間のような存在となり、人間の目には見えなくなってしまっていたのでした。

 ギンコの応急処置で、辛うじて人間として姿が見えるようになった少女でしたが、風が吹けば宙に舞い上げられてしまう危うい存在に。彼女を人間として留めておけるのは、彼の愛情だけ。そして、再び姿が見えなくなってしまった少女と祝言を挙げる少年。村人達は奇異な目で彼らを見るようになりますが、それからしばらくして、再び少女は人間として彼のそばで暮らせるようになっていました。

 今回は珍しく普通にHAPPY ENDでしたね。姿が見えなくなってもそこにいる、と言うギンコの言葉を信じて、見えない少女に語りかけながら新婚生活を送った彼の勝利でした。何となく切ないお話が多かった「蟲師」。たまにはすっきりしたお話も良いものです。しかし、次回で最終回???DVDの発売予告では全26話のはずなのですが・・・TV放送は打ち切っちゃうけど、残りはDVDで見てね☆って言うフジTVお得意の作戦か~

|

« ■仮面ライダーカブト:第6話 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第9話「少年の旅路(後編)」 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/8993232

この記事へのトラックバック一覧です: ■蟲師:第19話「天辺の糸」:

» (アニメ感想) 蟲師 第19話 「天辺の糸」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師 其ノ参 蟲師が20話で終わると嘆いていたのですが、BSフジでは26話まで放送されることが判明。私はBSフジは見られるので取りあえず寂しい思いはせずにすみそうです。とは言えラストが近いと言うことは確かなのですけどね。2期を製作、TV放送をしてくれとは言いません....... [続きを読む]

受信: 2006.03.14 12:12

« ■仮面ライダーカブト:第6話 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第9話「少年の旅路(後編)」 »