« ■魔法戦隊マジレンジャー:第46話「湖へ向かえ~ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ~」 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第2話&第3話 »

■仮面ライダー響鬼:第48話「明日なる夢」《最終回》

 前回のラストの状況で、あと1話で纏まるんかいな?と危惧しましたが、か~な~り、端折った最終回でしたね。何しろオロチを鎮める清めの儀式は、冒頭のアバン部分でさらっと終わらせて、本編が始まったらいきなり「一年後」ですからねぇ・・・明日夢は、鬼になることを止めて、医学部を目指す優等生になっており、京介は響鬼の弟子として順調に育っていて変身も出来るようになっていました。で、唐突に魔化魍に拉致されるモッチー。オロチの清めの儀式を生き延びた紳士&淑女が手下を作るためにモッチーを実験体に使おうとしていたようですが、彼らもまた洋装の紳士&淑女の手下だったようで・・・

 無事にモッチーを救出した明日夢と京介ですが、何故か魔化魍への響鬼のとどめの技の場に飛び出して気を失う明日夢。彼は何故に響鬼が技を繰り出すと分かっていながら、飛び出したのか???で、ラストの海岸の場面。気を失った明日夢が目覚めると傍らにいた響鬼が優しく語り掛けてくるのですが、1年前に突き放しておきながらも、ずっと明日夢のことを心配していたこと、今でも自分の弟子だと思っていること、そして鬼にならなくても人は変われることを話す響鬼。まぁ、明日夢が響鬼への憧れから、ようやく自分の夢を見つけたってことがテーマなのかな???

 それにしても詰め込み過ぎの最終回。あと1回くらいあったら、もうちょっと丁寧に描けていたのでは?と思うのですが、編成上の都合もあるから仕方がないのかな?

|

« ■魔法戦隊マジレンジャー:第46話「湖へ向かえ~ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ~」 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第2話&第3話 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/8289470

この記事へのトラックバック一覧です: ■仮面ライダー響鬼:第48話「明日なる夢」《最終回》:

» 響鬼が終わり、カブトが始まる [ぴーちゃんのGO!GO!アニメ&日記]
一年が過ぎた。 高校に通う明日夢は成績優秀。 響鬼とは会っていない。 病院でアル [続きを読む]

受信: 2006.01.23 03:26

« ■魔法戦隊マジレンジャー:第46話「湖へ向かえ~ゴール・ゴル・ゴル・ゴルディーロ~」 | トップページ | ■よみがえる空-Rescue Wings-:第2話&第3話 »