« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

早く寝なきゃと思いつつ・・・

 明日は5:00起きなのだが、ついつい「アニメ・特撮鑑賞日記」の更新作業にいそしんでしまい、気が付けば0:30過ぎてるし・・・(;_;)

 今朝は、目覚ましのAMとPMを間違えてセットするという初歩的なミスで、5:30に鳴るはずの目覚ましが鳴らずに、気が付けば6:10!家を出ていなければならない時間だったりして。何とか6:30には家を出ましたが、7:30前には会社に着けなかったなぁ・・・まぁ、部内の打合せのお茶出し位だったから良かったものの。明日はちゃんと起きねば。

 半月分の鑑賞日記の登録件数は50件に及びました。わーお!徐々に番組数を減らしているから100件は越えないと思うけれど、新記録かも。とか言いつつ、途中で更新を挫折しないようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今どきの病院

 今日は年休を取って、地元で多分一番大きな病院へ行って来ました。先月、卓球部の練習中や試合中に過呼吸らしき症状を起こして倒れたので、きちんと検査を受けるべき、と卓球部の部長から言われまして、会社の診療所で書いてもらった紹介状を手に、いざ病院へ!

P1000007

 携帯で撮ったので、小さくて見にくいですが、中央の比較的大きな建物が病院です。周囲を田んぼに囲まれた郊外に、いきなり10階建ての立派な建物が建っています。家からの距離はプロアトラスで計測したところでは4.7km、自転車で約20分とのことだったので、自転車で出かけました。天気も良く、田んぼの中の道を気持ち良く走って丁度20分で病院へ到着。

 この病院では、電子カルテを導入しているそうで、新患受付にて紹介状を開封して、電子カルテに取り込みます。診察券を渡され、呼吸器内科の受付へ。問診表を書いて、後は自分の受付番号がディスプレイに表示されるのを待ちます。次に呼ばれる番号も表示されるので、あとどれくらい待てば良いのかの目安になります。

 ようやく自分の番号が表示されたので、指定された診察室に入ります。大学病院なので、担当医は若い先生でした。机の上にはPCのディスプレイと本体が。ふむふむ、F社製なのね。私の前の職場は医療機器の研究開発を担当している方々の秘書業務だったので、電子カルテがどういうものかは知っていたのですが、実物を見るのは初めて。画像データ化された紹介状が画面に表示されています。画面の上には私の名前と生年月日、年齢は○歳0ヶ月22日と表示されています。細かいなぁ。私の症状を聞きながら、PCにせっせと入力していく先生。文字打ちは私の方が早いかも・・・と密かに思ったり。まぁ、日本語と医学専門用語を混ぜ混ぜして入力しているから、大変そうではありましたが。

 問診の結果では、やはり呼吸器そのものよりは、心理的な要因が大きいのでは?と言うことになりましたが、念のために胸部X線検査と、肺機能検査を行うことに。検査の予約は、PCの画面上で行えます。X線検査はすぐに出来るけれど、肺機能検査は明日以降でないと行えないとのことで、土曜日の空き状況を調べてもらい、来週末に実施できるよう予約を入れてもらいました。その結果を聞くために、もう1回診察を受けねばならないとのことで、その予約も入れてもらいました。PC上ですいすい出来るのは、電子カルテのメリットですねぇ。薬も処方箋を書く訳ではなく、画面入力することで、薬剤部へデータが送られるようです。

 胸部レントゲンを撮って、再び診察待ち。特に異常は見られなかったので、まぁ多分大丈夫なんだろうなぁ。ファイルを渡されて、これを会計窓口に持っていくと、会計受付番号の書かれたバーコードつきの紙を渡されます。後は自分の番号がディスプレイに表示されたら、自動支払機にて支払を済ます方式です。正午を回って空いてきたこともあり、思いのほかすぐに自分の番号が表示されて、支払を済ませると、領収証と次回の予約表と薬の引換券が印字されたものが出てきました。既に薬の引換え番号は表示済になっており、窓口ですぐに受け取れました。会計と薬の待ち時間が少なくて済むのも、電子化ゆえなのかなぁ。

 おなかが空いたので、病院内のカフェテリアでランチメニュー(野菜と肉の洋風煮込み風のもの)を食べつつ、窓の外の田園風景を眺めます。駐車場には車が沢山停まっており、車で来る人が多いんだなーと思ったり。再び、自転車を走らせて帰宅しました。久々に長距離サイクリングをしたので、疲れて昼寝をしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オタクは遍在する

 オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」と言う記事を見つけました。野村総合研究所も面白い分析をしていますねー

 オタクの分野を12分野に広げたことで、市場規模は何と合計4,110億円!まぁコミックが人口が多い分、市場規模の大きいみたいですが。アニメは11万人、200億円かぁー。鉄道趣味人口が減ってきているということを受けて2万人40億円と12分野中では最低になっています。

 で、更にオタクを5種類に分類しているのですが、『「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(18%)、「同人女子系オタク」(12%)――』面白い分類方法だけど、実態とどこまで合っているのかなぁ?私は「同人女子系オタク」よりは「情報高感度マルチオタク」に近いかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ・特撮鑑賞日記更新

 3連休は初日を除いては、家で引き籠り生活を送っていました。お陰で未消化VTRは古いものを除いては全て消化し、10月に入ってからの「Aikoアニメ・特撮鑑賞日記」についても、今のところ全部の番組についての記事を作成出来ました。9日で30番組かぁ・・・結構見てますねぇ。

 実は通常のアニメ・特撮番組に加えて、9/26からは「列島縦断鉄道乗りつくしの旅 JR全線20000km全線走破」の秋編が始まっていまして、月~土の朝7:45~8:00のNHK BS-Hiビジョンも録画していたりします。更に最初のうちは保存しなくていいや、と思っていた「BLEACH」に最近はまってしまったので、キッズステーションで先週から始まった1話分から保存し始めました。

 さすがにDVD-RAMの枚数が増加してきて、保存スペースをはみ出すようになって来たので、今までの分を少し整理する等しないといけないかなぁ。あんまり沢山保存していても見返す時間がないだろうし。-RAMの利点は書き替え回数が多くても大丈夫な点なので、あまり枚数を増やさないようにしなければ。まだ新番組については、何を保存するか検討中です。HDD&DVDレコーダーは300Gの容量があるので、しばらくは一杯にならないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【新番組プレビュー】10/1~7

 10月に入って1週間が経ち、10/7までの1週間で12の新番組を視聴しました。いつもは1話目を見る番組をかなり絞り込むのですが、今期はとりあえず見てみようという番組が多いのですよね。そして12番組中9番組については2話目も見ることにしました。これも高い数字かも。思いのほか、良作が多い予感の今期です。

 個々の詳細な感想については、「Aikoアニメ・特撮鑑賞日記」に記す予定ですが、こちらのブログには、1話を見た印象の良い順にランキング形式で、プレビューをまとめてみます。★★★はこれからの期待度大、★★は今後も見続ける予定、★はとりあえず2話目を見て判断、×は2話は見ずに切っちゃう作品です。

・第1位:「ガンパレード・オーケストラ」★★★
  事前の期待度はさほど高くなかったのですが、1話を見てやられたー!と、叫んでしまいそうな出来。前作の「ガンパレード・マーチ」を見ていなかったので、ついていけるかなーと思いましたが、初めて見る人でも全然OK。青森が舞台ってところも渋いです。ストーリー良し、絵も良しで、今週スタート分では一押しです。

・第2位:「ARIA The ANIMATION」★★★
  こちらは、事前の期待度通り。テイスト的には「ココロ図書館」に近いものがあるかも。近未来のお話なのですが、ネオ・ヴェネチアの中世的な美しい町並み、ウンディーヌの美少女達と、見ていて心が癒される作品です。

・第3位:「舞-乙HiME」★★★
  前作「舞-HiME」と一部同じキャラが出ていますが、全くの別世界の物語。なので、この作品から見始める人も問題なく作られています。主人公の野生児っぷりが乙HiMEと程遠いのだけれど、今後の成長に期待、かな。

・第4位:「クラスターエッジ」★★
  事前の期待度よりはちょっと評価が落ちました。サンライズ作品だし、美形男性キャラは沢山出てくるのだけれど、なんだろうなぁ・・・材料は良いけれど、スパイスが効いていない料理って感じで・・・ボーイズラブものなのか、SFものなのか微妙だし。

・第5位:「エンジェル・ハート」★★
  「CITY HUNTER」の続編なのですが、遼のもっこり以外はかなりシリアスです。いきなり香は死んでしまうわ、おまけに心臓は盗まれちゃうわで。香の心臓を移植されたハートと遼の今後に期待。

・第6位:「はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~」★★
  所謂美少女うじゃうじゃの萌え系アニメは最初からパスするのですが、七福神の力を宿した美少女達が戦う設定だったので、とりあえず見てみるかーと思ったら、なかなか面白いじゃありませんか!コスチュームも可愛いし、ガンパレードと共に、事前の予想を良い意味で裏切られた作品です。

・第7位:「地獄少女」★
  能登さんの声は素敵なのですが、もうちょっと怖さが欲しい気も。呪う相手が舟で流されて行くだけじゃあねぇ。タイトルに見合ったおどろおどろしさを次回以降に期待したいです。

・第8位:「BLACK CAT」★
  事前の期待度はそれほど、で、見てもそれほど、でした。黒猫、13とやたらと不吉を振りまく主人公。狙ったターゲットは確実に仕留める殺し屋だけど、訳ありっぽい。とりあえず2話を見てから判断しよう。

・第9位:「ソルティレイ」★
  事前の期待度を下回ってしまいました。賞金稼ぎの中年男&無敵アンドロイド美少女の取り合わせは、いかにもですが、アトム並みの強さのアンドロイド美少女。次回の活躍を見て判断ってことで。

・順位なし:「格闘美神 武龍」×
  バトルもので、戦う美少女なんだけど、どうも「天使な小生意気」の恵と比較しちゃって、どうもなぁ・・・パンチラし過ぎだし、戦う姿が美しくないんだわ。ってことで、1話でパスしちゃいます。

・順位なし:「灼眼のシャナ」×
  「ARIA」と続けて見たせいかもしれないけど、絵の粗さが気になったし、主人公にあまり魅力を感じないしで、もう2話目はいいかな、と。

・順位なし:「IGPX」×
  それなりに期待はしていたんだけれど、途中から退屈してしまって・・・マシンレースもので、レースシーンはそれなりに迫力があったんだけどねぇ・・・


と、事前の期待通りだったり、良い意味で裏切られたり、と様々な1週間でした。ガンパレードの1位は自分でも意外な結果だったり(^_^;)さて、10/8~14は「BLOOD+」、「Paradise Kiss」、「ノエイン もうひとりの君へ」がスタート。良い作品との出会いを期待しつつ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

類は友を呼ぶ?

 昨日、出張のため電車に乗っていた私は、乗換駅で偶然同じ会社のA部長に出会いました。目的地は一緒だったので、世間話をしながら電車に乗っていたのですが、ひょんなことからA部長の娘さんがアニメ研究部の部長をしている話に。特に「蒼穹のファフナー」の一騎と「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のアスランが好きとのこと。そして、先週放映されたDESTINYの最終回の話で盛り上がるA部長と私。多分、アヤシい人達になっていたんではないでしょうか?

 そう言えば、ファフナーの残り数話分が未だに未消化だったりするんだよなぁ。全話HDDには残っているから、改めて1話から見返して見るのも良いかも。

 因みにA部長が嬉しそう(?)に見せてくれた携帯の待ち受け画面は、デュランダル議長でした。渋っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月新番組、何を見る?

 10月になりました。新番組がどっさりスタート。自分で視聴可能な番組がいくつあるのかリストアップしてみたところ、アニメ32番組、特撮1番組の計33番組もあることが判明。さすがにこれだけの番組をチェックするのは無理なので、まずはHPや雑誌で調べて、1話目を視聴する番組を絞り込むことに。

 明らかにお子様向け、ギャルゲー原作の萌え萌え系はパスし、ストーリーやキャラを見てはまれなさそうなものもパスし、約半分の18番組に絞りました。実際のところは、今まで見ていて9~10月で終了する番組数10くらいが見られる限界な気がするので、18番組→10番組程度に1話を見て絞ることになりそうです。

 下記が10~11月にスタートする番組のうち、我が家で視聴可能な33番組です。×は最初からパスする番組、★は取りあえず1話目を見てから判断、★★はちょっと期待している番組、★★★は期待度大の番組です。

【10~11月スタートアニメ新番組】
■ロックマンエグゼ・ビースト:10/1(土)08:30~ テレビ東京→×
■韋駄天翔:10/1(土)09:30~ テレビ東京→×
■格闘美神 武龍:10/1(土)24:55~ テレビ東京→★
■Canvas2~虹色のスケッチ~ :10/2(日)25:00~ テレビ埼玉→×
■To Heart2:10/3(月)26:15~ テレビ神奈川→×
■capeta:10/4(火)18:00~ テレビ東京→×
■アニマル横町:10/4(火)18:30~ テレビ東京→×
■地獄少女:10/4(火)24:00~ キッズステーション→★
■闘牌伝説アカギ
 ~闇に舞い降りた天才:10/4(火)24:50~ 日本テレビ→×
■CLUSTER EDGE:10/4(火)25:00~ テレビ東京→★★★
■Angel Heart:10/4(火)25:25~ 日本テレビ→★★
■魔法少女リリカルなのはA's:10/4(火)25:30~ テレビ埼玉 →×
■ガンパレード・オーケストラ:10/4(火)26:40~ テレビ朝日→★★
■ARIA The ANIMATION:10/5(水)25:30~ テレビ東京→★★★
■灼眼のシャナ:10/5(水)25:30~ テレビ埼玉→★
■IGPX -Immortal Grand Prix-:10/5(水)26:40~ テレビ朝日→★★
■こてんこてんこ:10/6(木)18:00~ テレビ東京→×
■冒険王ビィト エクセリオン:10/6(木)18:30~ テレビ東京→×
■BLACK CAT:10/6(木)25:25~ TBS→★
■舞-乙HiME:10/6(木)25:30~ テレビ東京→★★★
■ソルティレイ:10/6(木)26:40~ テレビ朝日→★★
■はっぴぃセブン
 ~ザ・テレビまんが~:10/7(金)25:30~ テレビ埼玉→★
■BLOOD+:10/8(土)18:00~ TBS→★★
■銀盤カレイドスコープ:10/8(土)26:50~ テレビ東京→×
■ラムネ:10/13(木)25:00~ テレビ埼玉→×
■Paradise Kiss:10/13(木)25:35~ フジテレビ→★
■ノエイン もうひとりの君へ:10/14(金)26:00~ テレビ埼玉→★
■まんが日本昔ばなし:10/19(水)18:55~ TBS→×
■ローゼンメイデン トロイメント:10/20(木)25:55~ TBS→★★★
■蟲師:10/22(土)27:40~ フジテレビ→★
■かりん:11/3(木)24:00~ WOWOW(ノンスクランブル)→×
■ガイキング:11/12(土)10:50~ テレビ朝日→★

【10月スタート特撮新番組】
■超星艦隊セイザーX:10/1(土)9:00~ テレビ東京→×

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »