« 類は友を呼ぶ? | トップページ | アニメ・特撮鑑賞日記更新 »

【新番組プレビュー】10/1~7

 10月に入って1週間が経ち、10/7までの1週間で12の新番組を視聴しました。いつもは1話目を見る番組をかなり絞り込むのですが、今期はとりあえず見てみようという番組が多いのですよね。そして12番組中9番組については2話目も見ることにしました。これも高い数字かも。思いのほか、良作が多い予感の今期です。

 個々の詳細な感想については、「Aikoアニメ・特撮鑑賞日記」に記す予定ですが、こちらのブログには、1話を見た印象の良い順にランキング形式で、プレビューをまとめてみます。★★★はこれからの期待度大、★★は今後も見続ける予定、★はとりあえず2話目を見て判断、×は2話は見ずに切っちゃう作品です。

・第1位:「ガンパレード・オーケストラ」★★★
  事前の期待度はさほど高くなかったのですが、1話を見てやられたー!と、叫んでしまいそうな出来。前作の「ガンパレード・マーチ」を見ていなかったので、ついていけるかなーと思いましたが、初めて見る人でも全然OK。青森が舞台ってところも渋いです。ストーリー良し、絵も良しで、今週スタート分では一押しです。

・第2位:「ARIA The ANIMATION」★★★
  こちらは、事前の期待度通り。テイスト的には「ココロ図書館」に近いものがあるかも。近未来のお話なのですが、ネオ・ヴェネチアの中世的な美しい町並み、ウンディーヌの美少女達と、見ていて心が癒される作品です。

・第3位:「舞-乙HiME」★★★
  前作「舞-HiME」と一部同じキャラが出ていますが、全くの別世界の物語。なので、この作品から見始める人も問題なく作られています。主人公の野生児っぷりが乙HiMEと程遠いのだけれど、今後の成長に期待、かな。

・第4位:「クラスターエッジ」★★
  事前の期待度よりはちょっと評価が落ちました。サンライズ作品だし、美形男性キャラは沢山出てくるのだけれど、なんだろうなぁ・・・材料は良いけれど、スパイスが効いていない料理って感じで・・・ボーイズラブものなのか、SFものなのか微妙だし。

・第5位:「エンジェル・ハート」★★
  「CITY HUNTER」の続編なのですが、遼のもっこり以外はかなりシリアスです。いきなり香は死んでしまうわ、おまけに心臓は盗まれちゃうわで。香の心臓を移植されたハートと遼の今後に期待。

・第6位:「はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~」★★
  所謂美少女うじゃうじゃの萌え系アニメは最初からパスするのですが、七福神の力を宿した美少女達が戦う設定だったので、とりあえず見てみるかーと思ったら、なかなか面白いじゃありませんか!コスチュームも可愛いし、ガンパレードと共に、事前の予想を良い意味で裏切られた作品です。

・第7位:「地獄少女」★
  能登さんの声は素敵なのですが、もうちょっと怖さが欲しい気も。呪う相手が舟で流されて行くだけじゃあねぇ。タイトルに見合ったおどろおどろしさを次回以降に期待したいです。

・第8位:「BLACK CAT」★
  事前の期待度はそれほど、で、見てもそれほど、でした。黒猫、13とやたらと不吉を振りまく主人公。狙ったターゲットは確実に仕留める殺し屋だけど、訳ありっぽい。とりあえず2話を見てから判断しよう。

・第9位:「ソルティレイ」★
  事前の期待度を下回ってしまいました。賞金稼ぎの中年男&無敵アンドロイド美少女の取り合わせは、いかにもですが、アトム並みの強さのアンドロイド美少女。次回の活躍を見て判断ってことで。

・順位なし:「格闘美神 武龍」×
  バトルもので、戦う美少女なんだけど、どうも「天使な小生意気」の恵と比較しちゃって、どうもなぁ・・・パンチラし過ぎだし、戦う姿が美しくないんだわ。ってことで、1話でパスしちゃいます。

・順位なし:「灼眼のシャナ」×
  「ARIA」と続けて見たせいかもしれないけど、絵の粗さが気になったし、主人公にあまり魅力を感じないしで、もう2話目はいいかな、と。

・順位なし:「IGPX」×
  それなりに期待はしていたんだけれど、途中から退屈してしまって・・・マシンレースもので、レースシーンはそれなりに迫力があったんだけどねぇ・・・


と、事前の期待通りだったり、良い意味で裏切られたり、と様々な1週間でした。ガンパレードの1位は自分でも意外な結果だったり(^_^;)さて、10/8~14は「BLOOD+」、「Paradise Kiss」、「ノエイン もうひとりの君へ」がスタート。良い作品との出会いを期待しつつ・・・

|

« 類は友を呼ぶ? | トップページ | アニメ・特撮鑑賞日記更新 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

りっちさん、こんにちはー。しばらく更新をさぼっていてお返事が遅れました。「BLACK CAT」は2話の録画に失敗して、まぁいいか、とそのまま見るのを止めてしまいました。TBSのBS局でも数日遅れで放映していたのですが、そうまでして見たいと思わなかったので、切ってしまいました。

今期は火曜と木曜の深夜の本数がともかく多くて、思い切って1~2話まで見て止めてしまった作品が結構あるんですよね。新しいDVDレコーダーがW録対応なので、2番組までは時間が重なっても同時に録画出来るようになって便利になりました。

投稿: Aiko | 2005.11.01 16:19

こっちにも書かせてもらっちゃいます。
相変わらず色々見てるね~。
BLACK CATはもともとジャンプに連載されてたコミックだったけど、連載中はいろんな作品に似てるところがあると言われてました。アニメではそのあたりどうなってるのかな。

投稿: りっち | 2005.10.23 21:37

 柚枝さん、コメントありがとうございます!個々の番組の感想は別サイト「鑑賞日記」に書いてありますが、「BLOOD+」の冒頭のグロさは、ぎょえー!でした。ハガレンも多少グロい箇所があったけれど、それ以上だったような・・・18:00台にあれだけやっていいのー?と思いましたが、公式サイトの掲示板を見るとあれでもグロさは抑え目とか、もっとグロくてもという意見が多々ありました。人によって感じ方は違うんでしょうけれど、深夜と違って小さな子供も見ている時間なので、残酷な表現はもうちょっと抑えてもいいかも知れないと思いました。プロダクションI.G.らしく緻密で綺麗な絵だけに、残酷シーンがリアルになっちゃうんですよねぇ。

 ハジのネーミング、言われてみればそんな気も・・・でも小西さんの声はsexyですよねぇ。戦って、と囁かれたらフラフラ戦っちゃいそうな・・・

投稿: Aiko | 2005.10.10 17:28

aikoさんこんにちは~三連休いかがおすごしですか?
新番組レビューみました。ARIA気に入っていただけて嬉しいです。私もみましたよ~なんか深夜リアルタイムでみたら間違いなく睡魔につれていかれそうなまったりした出来(誉め言葉ですよこれ)
わたしは今期は他に「BLOOD+」しかみてないんですけど、アバンでいきなり血しぶき、びびりました。ほんとにいいんですかね、あの時間帯に!
鋼ですらいつ深夜帯に移されるんじゃないかとはらはらしてみていたのに、それ以上やばそうです。でも絵はきれいだし、話も全然展開が読めないので続けてみてしまいそうです。
ところであのチェロ男、ハジという名前だそうですが、いつも暗いところとか物陰とかにいますよね~「全身黒くて見えにくいところにいてまるでゴキブリみたい。だからはじ(端)っていうんだ!」という意見がありましてとてもウケました。aikoさんはいかがでしたかね~

投稿: 柚枝 | 2005.10.10 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/6304703

この記事へのトラックバック一覧です: 【新番組プレビュー】10/1~7:

» ミューラァにそっくり!? [ミューラァ不在基地]
Aikoのアニメ&特撮鑑賞日記 いかのたはごと: 【新番組プレビュー】10月新番組 BLOOD+(アニメ)に出てくる「ディヴィッド」がミューラァに似ている、という記事に吸い寄せられまして。 私、なぜ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 09:27

« 類は友を呼ぶ? | トップページ | アニメ・特撮鑑賞日記更新 »