« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

ネットワークウォークマン購入!

 前々から買おうと思っていたネットワークウォークマンを購入してしまいました。FMは聴けなくてもいいし、ダウンロードした音楽を聴くのが主目的なので容量も大きくなくていいので、NW-E405という機種にしました。

 ポータブルオーディオ機器は、iPodのかなり初期型しか持っていなかったので、NW-E405の小ささにはビックリ。メモリタイプなので消費電力が小さいので1回の充電でかなり聴けるそうです。容量は512MBなので、CD約23枚分くらいは入るらしいです。iPodはまだ持ち歩くつもりなので、NW-E405には、MORAからダウンロードした曲を転送してみました。音質はまずまずのようです(ってそれほどこだわりがある方ではないのですが)。

 18曲だけだと少々寂しいので、更に8曲をMORAで購入してしまいました。カモになってますけれど、まぁCDを1枚分位と思えば・・・フルメタの新旧のOP&ED、ハチクロのOP&EDなどを新たにダウンロードして、これで26曲。まだまだ沢山入りそうなので、追々曲を増やして行こうかと。今のところ全てアニソンだったりしますが(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダー二代目購入!

 だましだまし使っていたDVDレコーダーですが、土曜日に録画した「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をDVD-RAMにムーブした際に、画面の上下動・ブロックノイズの大量発生を起こしてしまい、DVDドライブが使い物にならなくなってしまったことを認めざるを得ない状況になってしまいました。購入して2年余り経ち、HDDドライブは問題なく使用出来るものの、DVDドライブが先にいかれてしまったようです。まだダビングしていない番組もいくつかありますが、ドライブ修理をするまではそのままにしておくとして、これを機に新しいDVDレコーダーを購入し、今まで使用していたRD-X3はサブマシンとすることにしました。

 さて、二代目のDVDレコーダーですが、東芝の編集方式に慣れているので、メーカーは東芝で決定。デジタル対応はまだいらないし、価格も高いのでRD-Z1はパス。600Gの大容量は使い切らないだろうし、録画時間が規定より短くなるソフト上のバグが発表されたRD-X5もパス。今年6月の発売ながら10万を切る価格に落ち着いてきたRD-XS57を購入することにしました。近所のソフマップへGO!!

 幸いRD-XS57は店頭品以外に平積みが1台あったので、店員さんに値段を聞いてみると\89,800とのこと。まぁまぁの値段だったので、購入決定。その間に宮城県沖を震源とする地震が起きて、一瞬ヒヤっとしましたが、店内のお客さん達は冷静でした。家までは徒歩15分ほどなので、自転車の荷台にDR-XS57をくくりつけて押して歩いていましたが、不安定な固定をした状態で、狭い道で自動車とすれ違うために道路脇ぎりぎりに避けた拍子に、固定していた紐が解けて、地面へ落下するRD-XS57!HDDは無事なのかっ!?

P1000002【写真1】無事に(?)我が家に辿り着いたRD-XS57の図

 早速TVラック内を整理して、既に使用していない機器を取り出し、今まで使用していたHDD&VHSレコーダー、RD-X3をそれぞれ1ランク下げた位置に移動してラインを入れ直し、空いたスペースにRD-XS57を鎮座させて、何とかTVが映る状態にさせるのに2時間ほど掛かってしまいました。ネットの設定はさほど時間は掛からず、日曜日までの予約録画データを入力。今日の「BLEACH」はきちんと録画出来ました。落下の影響が心配されましたが、録画・再生共に問題なさそうなので、大丈夫だったようです。

P1000003
【写真2】現在のTV下の状況。上からRD-XS57、ケーブルTVホームターミナル(小さいやつ)、RD-X3、A-F40G1(HDD&VHSレコーダー)

 自分のHDDレコーダーの歴史が分かる3代の機種揃い踏み。HDDの容量は40G、160G、300Gと大容量化しています。メディアもVHSテープ→DVD(-R、-RAM対応)→DVD(-R、-RAM、-RW)と使える種類も増えました。RD-XS57はW録対応機種なので、番組が2つ重なってもOK!今期は見たい番組は重なっていませんが、これからはRD-X3も動員すれば3つ重なっても大丈夫になりました。←ってそんなに見る時間があるんかいっ 加えて、この機種の特長はナイター等で番組時間が変更になった場合も対応してくれるらしいので、嬉しい機能です。
#でも最初は心配だから、W録で手動修正したものも同時に入れておこうかと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2日目

 8/10~16の7連休に入りました。後半に自分の実家(近場)に帰省するくらいなので、比較的のんびり過ごしています。今日はVTRを消化して、「アニメ&特撮鑑賞日記」を更新して、昼寝して・・・

 夕方に起きてから、同居人が片づけを始めたので、縛ってもらった箱類・雑誌類をせっせとゴミ置き場へ運搬していました。ダイニングは比較的すっきりしましたので、後は私のPC机の横の山を何とかせねば。自分の帰省までに片付けないと、恐らく同居人に全部捨てられそうな恐れが・・・

 ネットミュージック続編で、Appleの「iTunes」のショップを覗いてみました。残念ながらまだ曲数が多くないので、アニメ関係の品揃えは薄かったです。何故かアニメ関係にTVドラマのサントラが入っていたり、アニソンなんだけど、カテゴリーがJ-Popになっている曲が多かったりするので、検索機能ももう一工夫欲しいところ。ということで、こちらの曲はまだ購入していません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットミュージック

 この週末に、ネットミュージックのダウンロードをしてみました。1年半ほど前に1回やってみたことがあるのですが、最近のアニソンを何曲か聞いてみたくなったためです。

 「DAYS」(エウレカセブンの最初のOP)、「秘密基地」(エウレカセブンの最初のED)、「*~アスタリスク~」(BLEACHの最初のOP)、「サンキュー!」(BLEACHの2番目のED)、「ほうき星」(BLEACHの3番目のED)、「D-tecnoLife」(BLEACHの現在のOP)、「をダウンロードしました。\210/1曲なり。残念ながらiPodには転送出来ないため、目下のところダウンロードしたPC上でしか聞けないため音質的にはいまいち。ネットワークウォークマン等には転送出来るらしいのですが、このために対応プレーヤーを買おうかどうしようか思案のしどころ。

 因みに日々の通勤には、初期のiPod(10G)を持ち歩いていますが、確か第2世代なので結構かさばって重いです。容量はそれほど使いこなしていないのですけれど。同居人が「桂米朝落語全集」(CD39枚組)を全て入れてくれたため、たまーに落語も聴けますが。他にはThe Alan Parsons Project、E.L.O.、村松健、新居昭乃、アニメのサントラなど雑多なものが入っています。全曲シャッフルすると何が出てくるか分からない楽しみもありますが、普段は同じアーチスト内でのシャッフルにしていることが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある土曜日の過ごし方

 たまには普通の日記風に、土曜日の過ごし方など綴ってみたいと思います(アニヲタの休日、かっ?)。

 金曜日の卓球&飲み会疲れで起きたのは10:00近く。遅い朝食後に、今朝録画しておいた「ウルトラマンマックス」6話をDVDへダビングしてから鑑賞。その後は先週~今週録画しておいてまだ見ていなかった数々の番組を鑑賞。「ツバサ・クロニクル」17話、「ガン×ソード」5話、「ハチミツとクローバー」15・16話、「ケロロ軍曹」70話、「機動新撰組 萌えよ剣TV」6話。その後は睡魔に襲われて17:00まで寝込む。

 17:00に起きて、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」42話を見る。世界陸上の関係で今日は1時間早い放送。18:30からの「ツバサ・クロニクル」は高校野球が伸びてしまったので休止。次回は8/20なので結構間が空いてしまったなぁ・・・ 1週間の番組はこれで完全に見終えました。先週まではケーブルTVで「Wolf's Rain」と「天空のエスカフローネ」を録画していたので、VTRがたまってしまいましたが、今週は割と楽勝だったかな。

 明日は「エウレカセブン」をリアルタイムで見るのは厳しいとして、「マジレンジャー」と「響鬼」に間に合う時間には起きたいものですね。我が家は同居人が特撮嫌いなので、寝ている間か留守中でないと見られないので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力の限界・・・

 夕べはうっかりフルメタをリアルタイムで見てしまったので、非常に寝不足です。ただでさえも熱帯夜続きで寝不足気味なのに・・・夕方は意識朦朧となって、仕事にならないのであまり残業しないで帰って来ました。今夜は地球に優しくないけれど、エアコンを微風にして寝ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーは修理?

 DVDレコーダーのトラブルについて「教えて!goo」に質問してみました。出張修理で直せるみたいなので、連絡してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーピンチか?

 現在メイン録画機として使用中のDVDレコーダー・東芝RD-X3ですが、半月ほど前からDVDディスクをトレイに入れると、「ガーーー」と異音がするようになりました。最近は、時折ディスクエラーメッセージが出たり、再生中にブロックノイズが出るようになりました。使用頻度が高いため、そろそろガタが来始めているのでしょうか?

 RD-X3を購入したのは一昨年の9月。容量は160Gとまぁまぁですが、何と言っても編集性能が優れているので、お気に入りの機器です。通常の使用パターンは、毎週アニメ・特撮番組を18番組録画(約9時間)、そのうちDVDに保存している10番組については、編集作業後にDVDにダビングしています。ほぼ毎日電源を入れて使っているので、使用頻度はかなり高めですね。

 サブ録画機としては、HDD&VHSレコーダーがあるのですが、こちらはDVDへダビング出来ないし、編集機能もしょぼいので、録画したい番組が重なった場合、保存しない方の番組を録画するためだけに使用しています。たまに保存したい番組が2つ重なった場合は、一旦RD-X3のHDDにダビングするという非常に面倒な作業をすることもありますが。

 従ってRD-X3が逝ってしまった場合、代替機がない状況なので、何らかの対策を取った方が良いのか思案のしどころ。でも2年位でいかれちゃうものなのかなぁ。新たなメイン機を導入して、RD-X3は修理に出してサブ機に回すというのが妥当な策かな。

 今日も、「創聖のアクエリオン」DVD保存作業の際に、DVDを入れたところでエラーが1回発生、更にダビング後のDVD再生中にブロックノイズが2箇所ほど発生(後で同じ箇所を見たところ無事だったので、再生時のみのノイズだったようですが)したりと、あまり芳しくない状況でした。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日更新できるかな?

 1ヶ月に1回の記事作成ペース。うーむ、少な過ぎるペースなので、8月から本ブログ「いかのたはごと」と、「アニメ&特撮鑑賞日記」をコンスタントに更新出来るか頑張ってみることにしました。

 しかしながら、ブログはHTMLを知らなくてもリンク挿入はさくさく出来るし、文字を太字にしたり、斜体にしたり出来ちゃうのが便利なのですが、鑑賞日記を書いている「さるさる日記」はHTMLタグを自力で打ち込まないといけないので、大変です(まぁ、日記としての使い勝手は良いので気に入っているのですけれど)。同居人に質問すると、技術指導料を請求されそうになっちゃうし(^_^;)・・・あとはトラックバックを使いこなせるようになれれば良いのですが・・・

 今日から仕事の担当が一部変更になり、いつもより1時間ほど早く出社したので、帰りの電車は意識朦朧状態でした。夕べは寝つきが悪かったもので。あまりにしんどいので、夕食はお弁当で済ませてしまいました。もしかして、昼食をオルビスのプチシェイクで済ませたから、カロリー不足で余計に朦朧としていたのかも知れませんが。ともかく4月に異動になってから、昼食が食堂から弁当(売店orコンビニで購入)に変わったことと、1日の歩数が大幅に減ったことで、日増しに体重が増加するという恐ろしい事態に陥っておりまして、試しに昼食カロリーオフにしてみようと思った次第です。まぁ、あまりにも意識が朦朧とするようであれば、無理はしないようにしますけれどね。

 ともかく、「鑑賞日記」はアニメ&特撮ネタ中心で行くので、こちらのブログは文字通り「たはごと」メインで行きたいと思っています。あまりきっちりと棲み分けはしないつもりですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »