« 毎日更新できるかな? | トップページ | DVDレコーダーは修理? »

DVDレコーダーピンチか?

 現在メイン録画機として使用中のDVDレコーダー・東芝RD-X3ですが、半月ほど前からDVDディスクをトレイに入れると、「ガーーー」と異音がするようになりました。最近は、時折ディスクエラーメッセージが出たり、再生中にブロックノイズが出るようになりました。使用頻度が高いため、そろそろガタが来始めているのでしょうか?

 RD-X3を購入したのは一昨年の9月。容量は160Gとまぁまぁですが、何と言っても編集性能が優れているので、お気に入りの機器です。通常の使用パターンは、毎週アニメ・特撮番組を18番組録画(約9時間)、そのうちDVDに保存している10番組については、編集作業後にDVDにダビングしています。ほぼ毎日電源を入れて使っているので、使用頻度はかなり高めですね。

 サブ録画機としては、HDD&VHSレコーダーがあるのですが、こちらはDVDへダビング出来ないし、編集機能もしょぼいので、録画したい番組が重なった場合、保存しない方の番組を録画するためだけに使用しています。たまに保存したい番組が2つ重なった場合は、一旦RD-X3のHDDにダビングするという非常に面倒な作業をすることもありますが。

 従ってRD-X3が逝ってしまった場合、代替機がない状況なので、何らかの対策を取った方が良いのか思案のしどころ。でも2年位でいかれちゃうものなのかなぁ。新たなメイン機を導入して、RD-X3は修理に出してサブ機に回すというのが妥当な策かな。

 今日も、「創聖のアクエリオン」DVD保存作業の際に、DVDを入れたところでエラーが1回発生、更にダビング後のDVD再生中にブロックノイズが2箇所ほど発生(後で同じ箇所を見たところ無事だったので、再生時のみのノイズだったようですが)したりと、あまり芳しくない状況でした。うーむ。

|

« 毎日更新できるかな? | トップページ | DVDレコーダーは修理? »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/5286440

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダーピンチか?:

« 毎日更新できるかな? | トップページ | DVDレコーダーは修理? »