« 連休2日目 | トップページ | ネットワークウォークマン購入! »

DVDレコーダー二代目購入!

 だましだまし使っていたDVDレコーダーですが、土曜日に録画した「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をDVD-RAMにムーブした際に、画面の上下動・ブロックノイズの大量発生を起こしてしまい、DVDドライブが使い物にならなくなってしまったことを認めざるを得ない状況になってしまいました。購入して2年余り経ち、HDDドライブは問題なく使用出来るものの、DVDドライブが先にいかれてしまったようです。まだダビングしていない番組もいくつかありますが、ドライブ修理をするまではそのままにしておくとして、これを機に新しいDVDレコーダーを購入し、今まで使用していたRD-X3はサブマシンとすることにしました。

 さて、二代目のDVDレコーダーですが、東芝の編集方式に慣れているので、メーカーは東芝で決定。デジタル対応はまだいらないし、価格も高いのでRD-Z1はパス。600Gの大容量は使い切らないだろうし、録画時間が規定より短くなるソフト上のバグが発表されたRD-X5もパス。今年6月の発売ながら10万を切る価格に落ち着いてきたRD-XS57を購入することにしました。近所のソフマップへGO!!

 幸いRD-XS57は店頭品以外に平積みが1台あったので、店員さんに値段を聞いてみると\89,800とのこと。まぁまぁの値段だったので、購入決定。その間に宮城県沖を震源とする地震が起きて、一瞬ヒヤっとしましたが、店内のお客さん達は冷静でした。家までは徒歩15分ほどなので、自転車の荷台にDR-XS57をくくりつけて押して歩いていましたが、不安定な固定をした状態で、狭い道で自動車とすれ違うために道路脇ぎりぎりに避けた拍子に、固定していた紐が解けて、地面へ落下するRD-XS57!HDDは無事なのかっ!?

P1000002【写真1】無事に(?)我が家に辿り着いたRD-XS57の図

 早速TVラック内を整理して、既に使用していない機器を取り出し、今まで使用していたHDD&VHSレコーダー、RD-X3をそれぞれ1ランク下げた位置に移動してラインを入れ直し、空いたスペースにRD-XS57を鎮座させて、何とかTVが映る状態にさせるのに2時間ほど掛かってしまいました。ネットの設定はさほど時間は掛からず、日曜日までの予約録画データを入力。今日の「BLEACH」はきちんと録画出来ました。落下の影響が心配されましたが、録画・再生共に問題なさそうなので、大丈夫だったようです。

P1000003
【写真2】現在のTV下の状況。上からRD-XS57、ケーブルTVホームターミナル(小さいやつ)、RD-X3、A-F40G1(HDD&VHSレコーダー)

 自分のHDDレコーダーの歴史が分かる3代の機種揃い踏み。HDDの容量は40G、160G、300Gと大容量化しています。メディアもVHSテープ→DVD(-R、-RAM対応)→DVD(-R、-RAM、-RW)と使える種類も増えました。RD-XS57はW録対応機種なので、番組が2つ重なってもOK!今期は見たい番組は重なっていませんが、これからはRD-X3も動員すれば3つ重なっても大丈夫になりました。←ってそんなに見る時間があるんかいっ 加えて、この機種の特長はナイター等で番組時間が変更になった場合も対応してくれるらしいので、嬉しい機能です。
#でも最初は心配だから、W録で手動修正したものも同時に入れておこうかと。


|

« 連休2日目 | トップページ | ネットワークウォークマン購入! »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/5501427

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー二代目購入!:

« 連休2日目 | トップページ | ネットワークウォークマン購入! »