« BLEACH~34話 | トップページ | 毎日更新できるかな? »

今見ている番組~7月

 7月番組改編から1ヶ月が経過しました。小改編時期のため、新番組は少なめでした。私の場合、明らかに「萌え」作品は1話を見る前にパスしてしまったので、7月スタート番組で見始めたアニメ3作品、特撮1作品は取りあえず1ヶ月間は見続けています。
 現在見ているアニメ15作品、特撮3作品の感想などまとめてみたいと思います。

 番組名の後の★は、私の独断お薦め指数で、★★★がお薦め度数の高い作品となっております(^^;)放送日時は首都圏(主に埼玉)のものです。■は7月スタート番組、□は以前から見ている番組です。

【鑑賞中アニメ番組】
□創聖のアクエリオン:(月)1:00~ テレ東 ★★★
 独自路線を突っ走るロボットアニメ。もう何が何だか・・・ってハチャメチャな展開なのですが、何故か見ていて心地良い(合体が快感、だからか???)作品に仕上がっております。

■ガン×ソード:(月)1:30~ テレ東 ★★
 OP冒頭とアイキャッチが何故かマクロスって気がするのですが・・・見たことがないけれど、カウボーイビバップと似た雰囲気の作品との噂あり。勧善懲悪のロードムービー、ってとこでしょうか?ウェンディが健気で可愛いです。彼女のペンダントと化している亀さんも可愛いです。

□BLEACH:(火)18:30~ テレ東 ★★★
 ルキア救出作戦が続いております。うーむ、夜一さんがSexyだ。織姫×石田のコンビもなかなか良い味。死神の隊長クラスがまだ続々と控えているので、ストーリーは事欠かないでしょう。

□MONSTER:(火)0:50~ 日テレ ★★★
 まだまだ続いています。70話突破目前です。だんだん怪物の核心に迫りつつあるようですが・・・真の怪物はヨハンではなくて、ボナパルタなのでしょうか?まだ生きているようですし。

□攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG:(火)1:29~ 日テレ ★★
 うーむ、ストーリーが難解かも。でも9課メンバの過去が描かれていたりして興味深い回もありました。

■フルメタル・パニック!The Second Raid:(水)0:00~ WOWOW(ノンスクランブル) ★★★
 長編小説「終わるディ・バイ・ディ」を元にした作品で、原作者自らが脚本を書くという気合の入った作品です。R-15指定作品ゆえに、やや残酷シーンが多いのが気になるところですが、クォリティは非常に高いかと。ふもっふの時のようなギャグ味はかなり薄まって、シリアスなストーリーです。

■タイドライン・ブルー:(水)2:40~ テレ朝 ★★
 ハンマー・オブ・エデン(大洪水)後の陸地の大半が水没した世界が舞台。1話から出産シーンあり、戦闘シーンありと盛り沢山。主人公と双子の兄との確執、主人公が身を寄せることになる潜水艦・ユリシーズの目的、などいろいろと伏線がありそうですが、雰囲気的には「未来少年コナン」チックかな?ちょっぴりギャグ味があるし。

□SPEED GRAPHER:(木)2:40~ テレ朝 ★
 何だかんだで見続けております。あっさり逃避行が終わっちゃった、と思ったら、水天宮と無理矢理結婚させられそうになっていた神楽を教会から奪取して、再び逃避行する雑賀。あまりにカリ城的展開に、2ちゃんねるの感想板はやけに盛り上がっていました。コアなファンが多そうな作品なのね。しかもカリ城の回は、ロンドンテロでイレギュラーに10分遅れになっちゃって(私も録画の残り10分が尻切れ・・・)、「テロ朝め!」と怒っていた方々が多かったのでした。女神さまっ!も10分切れちゃったんだけど。

□ハチミツとクローバー:(木)0:50~ フジ ★
 こちらも何だかんだで見ております。ほろ苦い青春ものなので、実写でやってもいいかも、って気もしますが、はぐちゃんのあり得ない子供っぷりは実写では不可能かも。

□ケロロ軍曹:(金)18:00~ テレ東 ★★
 もう70話かぁ。ややマンネリ化してきた気がしないでもないけれど、安心して見られるギャグ路線なので、週末のお楽しみです。

■萌えよ剣:(金)2:00~ テレビ埼玉 ★
 「萌え」系アニメは本来はパスするのですが、広井王子×高橋留美子ってことで、取り敢えずは見ております。要は機動新撰組の跡取り息子を留学先の上海へ帰さないため、何とかウェイトレスの可愛い娘ちゃんとくっつけてしまえ、とする機動新撰組の女性陣の奮闘(?)が毎回続いている訳なのです。ストーリーはどうってことないんですけどね。

□機動戦士ガンダムSEED DESTINY:(土)18:00~ TBS ★★
 メインメカの新旧交代が激しいぞー。しかも新メカがやたらと強いぞー。アスランが脱走してアークエンジェル側についたことで、アークエンジェルvsザフトの対立がより鮮明になるのか?

□ツバサ・クロニクル:(土)18:30~ NHK教育 ★★
 なかなか羽根探しが進展していませんが、全部集めるまであと何話かかるのでしょう???1つの世界での話がやや冗長な気がするんですよね。2話くらいでさっさと次の世界へ行く展開の方が飽きないと思うのですが。たまに1話で1つの世界の場合もありますが、だいたい羽根は空振りに終わってますから。

□交響詩篇エウレカセブン:(日)7:00~ TBS ★★★
 いやぁ、アネモネが強烈!初登場でいきなり鼻血出すし、頭が痛いからってドミニクの首筋に噛み付くし、それなりに美少女なのに、やることが過激。タイプ・ジ・エンドの目玉ギョロギョロもかなり不気味。アネモネと違ってさほどドーピングを受けていないエウレカの不調が心配です。どうやら2人とも普通の人間が投与されたらやばい量の薬が必要な体みたいだし。

□ゾイドジェネシス:(日)8:30~ テレ東 ★★
 ジェネレーター修理職人探しが振り出しに戻ってしまったルージ。仲間ともはぐれてどうなることやら、と思いきや、早々に合流しそうな展開。キャラが立っていた「無敵団」の5人は絶対やられたと思わせておいて無事だったので、いずれ再登場するかな?

【鑑賞中特撮番組】
■ウルトラマンマックス:(土)7:30~ TBS ★★★
 ウルトラマンの基本と正道に立ち返った作品。OP映像からして昔のウルトラマンを彷彿とさせます。怪獣も昔のウルトラマンに出てきた奴をリニューアルさせてますし。チーム・ダッシュのメンバーもなかなかユニークだし、ギャグ味出しているし、ドシリアスだったネクサスと180度方向転換した感じでしょうか。ネクサスの暗さはそれなりに好きだったので、マックスの明るさについていけるかと思ったけれど、見始めると思っていたより馴染めていたりして。主人公・カイトを演じる青山草太さんが爽やかで良いですねぇ。アンドロイド(?)のお姉さんも愉快だし。

□魔法戦隊マジレンジャー:(日)7:30~ テレ朝 ★★
 魔法の先生・ヒカルことマジシャインが出てきて、5人+1人のパターンに。5人兄弟だけだと、やや寂しいと思っていたところなので、ヒカルの登場は良いタイミングだったかも。新しい敵も出てきたし。やっぱ、お兄ちゃんが頑張ってますね。

□仮面ライダー響鬼:(日)8:00~ テレ朝 ★★★
 夏の敵「白」が登場。ついでに童子・姫も夏バージョンの陽気な奴らが増えたりして。増えるといえば、マカモウも増殖タイプ。響鬼も紅バージョンでパワーアップ!遂にバイクにも乗れるようになったしね。

|

« BLEACH~34話 | トップページ | 毎日更新できるかな? »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/5252162

この記事へのトラックバック一覧です: 今見ている番組~7月:

« BLEACH~34話 | トップページ | 毎日更新できるかな? »