« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »

現在購入中のDVD

 会社のアニメ好き友人からのメールで、「DVDレコーダーを購入してから、セルDVDを滅多に買わなくなった。敢えてDVDを買うとしたらどのような場合か?」との質問が来て、「特典が良さそうな場合、良い映像で残したい場合かな」と答えました。

 最近購入したアニメ関係のDVDは「ジパング 4巻」、「げんしけん DVD-BOX3巻」の2つです。「ジパング」は当初、TBSアナログ放送で録画していたのですが、我が家は何故かTBSアナログ放送の受信状態が非常に悪くて、チューナーを通しても縞々の画面になってしまうので、途中からケーブルTVの地上波デジタルでの録画に切り替えました。現在もTBSで視聴しているアニメ・特撮番組4本は地上波デジタルで録画しています。このような経緯で、最初のうちの受信状態が悪かったことと、気に入った作品なので良い画質で見たいこと、アフレコ台本の特典付き、等の条件でセルDVDを購入することにしました。各巻3話ずつの収録で9巻まで出る予定です。

 「げんしけん」に関しては、同居人の要望もあり、「くじびきアンバランス」のDVDがついていることもあってBOXを購入。こちらは3巻で終わりです。

 アニメのセルDVDはだいたい1巻あたり2~3話ずつの収録で、値段が\6,000~\8,000程度するので、映画に比べて割高です。また、1巻あたりの収録話数が少ないため、保管スペースを取るという問題もあります。私が通常の録画保存に使用しているDVD-RAMは両面タイプのものなので、標準画質でCMカットすると1枚に10話分の録画が可能なので、かなりの省スペースになります。そう考えると、DVDを購入する場合はよほど好きな作品であるか、魅力的な特典がついていないと買わなくなるかな、と思います。

 我が家のDVDレコーダーも、ハードディスク内に保存しようか迷っている作品がいくつかあって、9割以上の使用領域になっており、ぼちぼち決断を迫られている状況です。今日からBS専門チャンネルで世界卓球選手権の放映が始まるので、ますますハードディスク容量が少なくなりそう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今見ている番組の感想

 前回の記事から1ヵ月半が経過してしまいました(^^;)4月新番組が始まって1ヶ月が経過し、はまった作品あり、1話で切った作品あり、とりあえず見ている作品あり、と自分の評価は様々ですが、現在見ているアニメ14作品、特撮3作品の感想などまとめてみたいと思います。

 番組名の後の★は、私の独断お薦め指数で、★★★がお薦め度数の高い作品となっております(^^;)放送日時は首都圏(主に埼玉)のものです。■は4月スタート番組、□は以前から見ている番組です。

【鑑賞中アニメ番組】
■創聖のアクエリオン:(月)1:00~ テレ東 ★★★
 今期は「巨大ロボットもの」復興を狙った作品が多く見受けられますが、これもその1つ。合体シーンはCGを駆使してごまかしなし、が売りです。しかし、メカよりは「気持ちいい~」と合体の際にうっとりするキャラの表情についつい目が行ってしまう人が多いかも・・・深夜枠なので、合体=×××を連想させる演出なのかも・・・始めは大きな男の子向け路線かと、やや引いた目で見ていましたが、見続けて行くうちに、だんだんはまって来ました。主人公の野生児っぷり、ブラコンのヒロインなど、個性的なキャラも魅力的。

□BLEACH:(火)18:30~ テレ東 ★★★
 3クール目に突入中。死刑前にルキアを奪還すべく、死神達との戦いが続いています。何しろ死神は13番隊まであるので、いったい何人いることやら・・・まだ各隊の実力No.4あたりとの対戦が続いていますが、当初はややヘタレだった石田が、死神を前にしたら俄然強くなっていたりして、一護以外のキャラの成長も楽しみな展開に。

□MONSTER:(火)0:50~ 日テレ ★★★
 遂に50話突破!チェコ・プラハにて、怪物=ヨハンのルーツを探るストーリーが展開しています。ナイター延長の影響で肝心な回の録画失敗という痛手で、ここ2回はまだ見ていません。ううう。

■攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG:(火)1:29~ 日テレ ★★★
 前作の続編。やはり何話か放映されない回があるらしいのが残念ですが、地上波ゆえ仕方がないかな。タチコマ復活に喜んだ友人多し。

□ふたつのスピカ:(水)0:25~ NHK教育 ★★
 2月からスタートして、半分以上進んだところ。最近、肉親を亡くしたばかりの私としては、アスミの心情が良く分かるだけに共感して見ています。特に「おかあさんの顔」の回は泣けました・・・後半のキーパーソンになりそうなマリカの心の成長にも期待。

■LOVELESS:(水)2:40~ テレ朝 ★
 ♂同士のアブナい関係が描かれていたり、何故か登場人物(子供)がネコミミだったり、と非常にアヤシい設定の作品なので、強くお勧めは出来ませんが、ついつい見てしまっています。主人公の立夏は、最初は嫌な奴かと思いきや、回を重ねる毎にいい奴になって来たような。対するソウビは、立夏に対してはけなげだけど(命令でイリオモテヤマネコの写真を撮ってくるし)、人間としてはどうよ、と言う性格だなぁ。

□ああっ女神さまっ:(木)1:55~ TBS ★
 ここ5回ほど未消化VTRがたまっています。連休中には消化したいなぁ・・・

■SPEED GRAPHER:(木)2:40~ テレ朝 ★
 どうもGONZO作品はエログロ作品が多いような。「爆裂天使」と傾向が似た感じの作品かなぁ。1話を見て、ううん、と悩みつつとりあえず4話まで見ています。当初ほどエログロさは気にならなくなったかな。神楽のけなげさ、清楚さが救いになっているかと(それにしても金と欲にまみれた母・神泉と実の母子には見えないなぁ)。主人公の「写殺」(カメラで狙った人物を爆殺する力)能力って言う設定も面白いし、今後も見てしまいそう。

■ハチミツとクローバー:(木)0:50~ フジ ★
 ほのぼの学園ラブコメもの、という感じでしょうか?主人公(?)のはぐみが、何とも言えず不思議なキャラ。コロボックルみたいに小さくて愛らしい外見だけど、筋骨隆々の男性像を作製していたりとギャップが激しかったり。登場人物が皆片想い、という設定らしいので、このままほのぼのと行くのかどうか。

□ケロロ軍曹:(金)18:00~ テレ東 ★★
 土曜朝から枠移動で金曜日に。実はちゃんと見始めたのは最近なのですが、やはりガンダムのパロディの回は面白いなぁ(4/1の回とか)。前回のテニスネタでは、エルメスっぽいメカも出てきましたし。

□機動戦士ガンダムSEED DESTINY:(土)18:00~ TBS ★★
 カガリの必死の訴えも空しく、オーブとザフトの衝突は避けられず、オーブ側に多数の死者が・・・戦いを止めようとしたキラは、アスランと戦いになっちゃうし、何とも悲惨な状況に。でも連合側に付かなければどうにもならなかったオーブの事情を考えると、カガリ達の説得も「今更何を」と思えてしまう訳です。トダカ達、実直なオーブ軍人をかえって苦しめるだけな気がするんですけどねぇ・・・

■ツバサ・クロニクル:(土)18:30~ NHK教育 ★★
 4月スタート番組では期待度No.1だったのですが、今のところは思ったほどでは・・・というところ。カードキャプターさくらのイメージを継承した作品かと思いきや、どちらかと言うと「MADLAX」に雰囲気が近いかと。音楽が梶浦由記さんだったりするせいもありますが。主人公の小狼の印象が薄いような気がするのですが、これから旅を続けて行くうちに成長して来るかな。今のところは黒鋼が一番存在感があるかな?

■交響詩篇エウレカセブン:(日)7:00~ TBS ★★★
 4月スタート作品では一押し、かな。これも巨大ロボットもの路線ですが、ボードのようなものに乗って空中を波乗りのように移動する「リフ」が面白い設定です。前出の「アクエリオン」がやや大人向けなのに対して、こちらは日曜朝らしく、青少年向けの爽やかな作品かと。キャラデザインも綺麗ですしね。

■ゾイドジェネシス:(日)8:30~ テレ東 ★★
 前作「ゾイドフューザーズ」を1話で切ってしまったので、この作品もとりあえず1話チェック、と思って見始めましたが、思ったより面白く、続けて見ています。こちらもエウレカセブン同様、主人公の成長物語、かな。村を救うためにゾイドに乗って旅に出る、という設定もシンプルで良いな。

【鑑賞中特撮番組】
□ウルトラマンネクサス:(土)7:30~ TBS ★★★
 第3のウルトラマンが登場。ハード&アダルトな雰囲気だった姫矢に対して、憐は17歳のややほのぼのとした青年。でも過去に暗い影がありそうで・・・今だ正体が語られていない第1のウルトラマンって誰なんでしょう?映画では登場していたのかな???

□魔法戦隊マジレンジャー:(日)7:30~ テレ朝 ★★
 当初はいまいち、と思っていたものの、だんだん良い味を出して来た小津兄弟達。それぞれの個性が発揮されて来て面白くなって来たかと。巨大ロボが出てくるのではなく、自分達が巨大化してしまうのは魔法のなせる業か?それにしても自らの体をボールにして敵にぶつけられてしまうマジピンクがかなり痛そうなんだけど、芳香は全然平気そう。これも魔法のなせる業???

□仮面ライダー響鬼:(日)8:00~ テレ朝 ★★
 明日夢が響鬼の弟子になるのかどうかが今後の関心ですねー。それにしても歴代仮面ライダーでバイクに乗らない(乗れない?)主人公っていたのだろうか?響鬼も1回だけイブキのバイクを運転したけれど、止め方が分からなくて大破させちゃったものねぇ。最終回までにちゃんと「ライダー」になれるかも密かな関心事だったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年6月 »