« 今見ている番組の感想 | トップページ | 創聖のアクエリオン~9話 »

現在購入中のDVD

 会社のアニメ好き友人からのメールで、「DVDレコーダーを購入してから、セルDVDを滅多に買わなくなった。敢えてDVDを買うとしたらどのような場合か?」との質問が来て、「特典が良さそうな場合、良い映像で残したい場合かな」と答えました。

 最近購入したアニメ関係のDVDは「ジパング 4巻」、「げんしけん DVD-BOX3巻」の2つです。「ジパング」は当初、TBSアナログ放送で録画していたのですが、我が家は何故かTBSアナログ放送の受信状態が非常に悪くて、チューナーを通しても縞々の画面になってしまうので、途中からケーブルTVの地上波デジタルでの録画に切り替えました。現在もTBSで視聴しているアニメ・特撮番組4本は地上波デジタルで録画しています。このような経緯で、最初のうちの受信状態が悪かったことと、気に入った作品なので良い画質で見たいこと、アフレコ台本の特典付き、等の条件でセルDVDを購入することにしました。各巻3話ずつの収録で9巻まで出る予定です。

 「げんしけん」に関しては、同居人の要望もあり、「くじびきアンバランス」のDVDがついていることもあってBOXを購入。こちらは3巻で終わりです。

 アニメのセルDVDはだいたい1巻あたり2~3話ずつの収録で、値段が\6,000~\8,000程度するので、映画に比べて割高です。また、1巻あたりの収録話数が少ないため、保管スペースを取るという問題もあります。私が通常の録画保存に使用しているDVD-RAMは両面タイプのものなので、標準画質でCMカットすると1枚に10話分の録画が可能なので、かなりの省スペースになります。そう考えると、DVDを購入する場合はよほど好きな作品であるか、魅力的な特典がついていないと買わなくなるかな、と思います。

 我が家のDVDレコーダーも、ハードディスク内に保存しようか迷っている作品がいくつかあって、9割以上の使用領域になっており、ぼちぼち決断を迫られている状況です。今日からBS専門チャンネルで世界卓球選手権の放映が始まるので、ますますハードディスク容量が少なくなりそう・・・

|

« 今見ている番組の感想 | トップページ | 創聖のアクエリオン~9話 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/3935323

この記事へのトラックバック一覧です: 現在購入中のDVD:

« 今見ている番組の感想 | トップページ | 創聖のアクエリオン~9話 »