« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »

今見ている番組の感想

 4月番組改変期で、今月終了番組も多くなると思いますが、このあたりで、現在見ている番組の感想を簡単にまとめてみました。感想の詳細はさるさる日記の「鑑賞日記」に掲載予定ですが、相変わらず更新が滞っていたりしますので。

■ファンタジックチルドレン:最終回まであと3回。物語も佳境に差し掛かってきました。最近はベフォールの子供達の役割が重要になってきている気が・・・タイトルのチルドレンは彼らを指していたのでは?と思っております。私としてはトーマに最終回に向けて活躍して欲しいと願っておりますが。

■月詠 MOON PHASE:こちらも最終回まであと3回。が、未消化VTRが2話ほどあったり・・・ギャグ濃度が多少薄まり、ハードな展開になって来たような感じです。最終回前にありがちな展開ですけどね。

■BLEACH:死神代行から本当の死神になって、ルキアを救いにソウルソサエティに乗り込んだ一護。処刑までにルキアを救うことが出来るのか?隊長クラスとの力の差は歴然としており、更なるパワーアップが必要か?最近はルキアの出番が少なくなって、ちょっぴり寂しいですが、EDのルキアの表情がステキ♪

■MONSTER:45話まで放映されて、まだまだ続きそう。最近は女装して殺人を犯すヨハン、コワ過ぎます。テンマの出番が少ないのが残念ですが、何やら暗い影を秘めていそうなグリマーが目下の注目キャラです。

■ふたつのスピカ:宇宙学校入学試験のストーリーあたりから面白くなって来ました。次回からは宇宙学校でのストーリーになるので、サブキャラについても語られて来るでしょう。

■舞-HiME:12人のHiME達によるバトルロイヤルも後半戦に。既に半数のHiMEが敗れ、大切な人達が姿を消して行く何とも切ないストーリーが続きます。最後の勝者の願いが叶う、と言う設定は「仮面ライダー龍騎」を彷彿とさせますが、舞の望む世界がどんなものになるのか???

■ジパング:原作はまだまだ続いていますが、アニメはあと3回です。横須賀に帰るところまでで終わっちゃうのかな。ぜひ続編を作って欲しいなぁ。最近は菊池の苦悩っぷりに何故か萌えてしまったり・・・

■ああっ女神さまっ:ウルド姉さんの登場でパワーアップ!悪役コンビ沙夜子&青嶋vs蛍一&ベルダンディー&ウルドが最近のパターン。何しろ女神2人がついているので蛍一有利ですけどね。

■ウルトラマンネクサス:相次ぐ戦いで体が限界に近付いているウルトラマン=姫矢。溝呂木は新たなる企みを進行中だし・・・次なるウルトラマンの登場も予告されているので、姫矢に変わる適応者が登場しそうです。

■サムライチャンプルー 2ndシーズン:HPのSTORY更新が滞っていますが、恐らく次回あたりで最終回では?といった展開です。いよいよ生月島に着いた3人ですが、最強の刺客と対峙したジンがやられ、ムゲンもフウを助けるために剣を捨ててピンチに・・・どうやら公儀隠密に狙われているムゲン達。フウのお父さんがヤバい人物なのでしょうか?

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY:地球での戦いが続いています。シンとステラの出逢いは何やら悲劇を呼びそうな・・・ミネルバに新たに加わったハイネの実力が楽しみ。

■(再)カードキャプターさくら:この時間枠で4月から「ツバサ」が始まるので、さくらの再放送は枠移動するのか、休止されるのか???まもなくクロウカード編が終わりそうですが。

■魔法戦隊マジレンジャー:まだ2話までしか見終えていません。巨大ロボが出るのではなく、マジレンジャーそのものが巨大化してしまうという設定がユニーク(魔法だから何でもあり?)。でもキャラの魅力が今ひとつな気がしないでもなかったり。

■仮面ライダー響鬼:1話を見た時は「ミュージカル特撮???」と一瞬引いてしまいましたが、回を重ねる毎に面白くなって来ました。少年の強い者への純粋な憧れ、畏敬を受け止めるヒビキ。このライダーは若手では務まらなかったでしょうね。細川茂樹さんならではヒビキかな、と。勢地郎(おやっさん)役の下條アトムさんも良い味を出していますし、前作「仮面ライダー剣」のように出演者の演技にはらはらしないで見られるのは良いですね。布施明さんのEDもバラード調でステキです。

■ケロロ軍曹:何故か最近見始めました。サンライズ作品なので、ガンダムやらイデオンのパロディがてんこ盛り。私は影が薄いと言われているドロロがお気に入りだったり。4月からは土曜→金曜に枠移動して「ケロロ軍曹Z」として続行されるそうです。

 さて、気になる4月スタート番組ですが、情報が出揃ったところで、チェック番組をまとめてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月になったので

 「リッチテンプレート」を使用させて頂き、ちょっとおしゃれなページにしてみました。でも書いている内容はマニアックだけどねぇ・・・

 月数回の記事作成ペースなので、これからはもう少しこまめに投稿したいと思っております。さて、時刻も0:40を回ってしまいました。明日も早いのに夜更かししております。我が家のDVDレコーダー(東芝RD-X3)は、予約録画開始時間10分前になると立ち上がるため、先ほど電源が入りました。これは0:50からの「MONSTER」を録画するためです。少し前までは裏番組を録画するため、もう1台(東芝ARENA、HDD&VHSレコーダー)もこの時間帯に投入していましたが、「遙かなる時空の中で」と「tactics」を切ってしまったため、1台で済むようになりました。でも木~金曜日の深夜は「舞-HiME」とTBS2番組(「ジパング」と「ああっ女神さまっ」)が重なるため、この時間帯のみは2台で対応しています。本当はDVDに保存している「舞-HiME」をDVDレコーダーで録画したいところですが、我が家のTBSアナログの映りが極めて悪いため、地上波デジタル録画(ケーブルTV経由)が可能なRD-X3での録画をするため、止む無くHDD&VHSレコーダーで録画しています。そして、実時間掛けてHDD&VHSレコーダーのHDD録画データをHDD&DVDレコーダーにダビングした後、編集してDVDに落とす作業を毎週続けていたり・・・時間は掛かるし、画質もちょっと落ちるけれど(最初の録画モードはHQにしていますが)、仕方がないかなぁ。

 とか書いているうちに、「MONSTER」の録画が始まりました。見ていると遅くなってしまうので、後日ゆっくり見ることにして今夜はもう寝ましょう。この作品も40話を突破し、保存しているDVD-RAM(両面録画で240分入ります)も5枚目になりました。50話突破するのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年5月 »