« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

平穏ならざる日々(2)

 平穏ならざる日々続編です。父他界のちょうど2週間後、奇しくも亡き父の誕生日である2/16に父方の祖母が他界しました。91歳でしたので、天寿全うしての他界だったと思います。脳梗塞が悪化して、5年前から専門病院に入院したきりでしたが、最期を看取った叔母によると眠るような安らかな顔だったそうです。

 先週の日曜日・月曜日に葬儀を済ませました。2週間おいての葬儀だったので、親族中心に小規模に済ませたので、それほど疲れなかったかと。実家には父と祖母のお骨が仲良く並んでいます。同じお墓に入るので、納骨は2人分一緒に行うことになったので、来月の納骨が済むと一段落着きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視聴番組の整理

 平穏ならざる日々の結果、未消化VTRが山のようにたまってしまいました。2/11~13の3連休でかなり消化したものの、U-CANの資格講座の勉強も始めねばならず、この際、思い切って視聴番組を整理することにしました。

 1~2月スタートの新番組を含めて、21番組→14番組と1/3を切ることにしました。

■今後も見る予定の14番組(★は録画保存番組)
 ・ファンタジックチルドレン
 ・月詠 MOON PHASE
 ・BLEACH
 ・MONSTER ★
 ・ふたつのスピカ →今後の展開次第で見続けるか判断
 ・舞-HiME ★
 ・ジパング (DVDを購入)
 ・ああっ女神さまっ →まだ3話以降を見ていませんが・・・
 ・ウルトラマンネクサス ★
 ・サムライチャンプルー 2ndシーズン ★
 ・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ★
 ・(再)カードキャプターさくら ★
 ・魔法戦隊マジレンジャー →まだ1話を見ていませんが・・・
 ・仮面ライダー響鬼 →まだ1~3話を見ていませんが・・・

■見るのをやめることにした7番組(視聴した話数)
 ・遙かなる時空の中で・八葉抄 ~15話
 ・tactics ~14話
 ・JINKI:EXTEND ~4話
 ・Xenosaga THE ANIMATION ~4話
 ・幻星神ジャスティライザー ~15話
 ・ギャラリーフェイク ~2話
 ・ふたりはプリキュア Max Heart (録画したものの見ず)

14~5話まで見ていた作品を切るのはちょっともったいない気もしましたが、未消化VTRがなかなか消化できないのは、自分の中での興味が下がっているからかなーと思って、思い切って切ることに。見続けることを決めた作品でも、未消化話数がかなりたまっているものもあるんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平穏ならざる日々・・・

 今年の初日の出に平穏な1年を祈ったのですが、それから1ヶ月間は、平穏ならざる日々となってしまいました。

 2/2に父が他界。元日は病院から一時帰宅して自宅で迎えていた父でしたが、1/2に自宅で倒れて救急車で再入院。3年3ヶ月前に発病した多発性骨髄腫を抑えていた薬が遂に効かなくなり、昨年12月に入院し、容態が落ち着いていたので正月は一時帰宅をしていたのですが・・・ 倒れた原因は病気の影響が腎機能の低下を招いたことによるものでした。その後は坂道を転がり落ちるように、日々症状が悪化して行き、遂に人工透析を続ける体力すら失ってしまった父は、1/24に最後の人工透析を受け、その後は痛み止めの貼り薬のため、次第に意識を失って行きました。人工透析を止めてから1週間~数週間の命と言われて、覚悟を決めていましたが、2/2の深夜3:25に母に看取られて息を引き取りました。

 2/5,6に通夜・告別式を終えて早1週間。2/9から仕事に復帰していますが、まだ平穏な日々には戻っていないような・・・ 人間、あまり悲しいと感情をブロックするらしく、告別式の日までは全く涙が出なかったのですが、出棺前に花を入れる時になって涙ボロボロになってしまいました。実は父の死後、遺体はすぐに斎場内の霊安室に移してしまったため、母以外は初めての対面だった訳なのですが、変わり果てた姿ではなく、生前の姿に近い姿だったので、安らかな最期だったのかなと思ったら、涙が出てきたのでした。

 父の遺骨を拾ったものの、未だに父が病院にいるような気が少ししています。死を受け入れることって、時間の掛かるものなのかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »