« サムライチャンプルー続編! | トップページ | 初日の出・2005 »

今見ている番組

 はぅぅ、何となく月1更新ペースの本ブログですが、前回の「10月新番組総括」続編で、現在見ているアニメ・特撮番組についてまとめておきます。再放送ものを除くと20番組。果たして多いのか少ないのか・・・

 番組名の後の★は、私の独断お薦め指数で、★★★がお薦め度数の高い作品となっております(^^;)放送日時は首都圏(主に埼玉)のものです。先月とだいぶ印象の変わって来ている作品もあります。■は10月スタート番組、□は以前から見ている番組です。

■ウルトラマンネクサス:(土)7:30~ TBS ★★★
 主人公が地味(ウルトラマンに変身するのは別の人!)ですが、渋いストーリーにはまっています。お子様には少々物足りない展開かも・・・

■幻星神ジャスティライザー:(土)9:00~ テレ東 ★
 一応主人公3人が揃ったのですが、インパクトが弱そう。敵がちゃっちかったりするのも気に入らないなぁ。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY:(土)18:00~ TBS ★★
 うーん、どうも前作に比べてトーンダウンしている気がするのですよね。主人公の内面があまり描かれていないので、感情移入しにくいのかな、と思いますが。池田秀一さん演じる議長が一番目立っている気が・・・

□特捜戦隊デカレンジャー:(日)7:30~ テレ朝 ★★★
 それぞれのキャラの個性を活かしたストーリーが展開中。シリアスな話から大笑いの話まで、その時々によってがらっとストーリー展開が変わるので、長丁場でも飽きさせないですね。女性2人が魅力的、かな?

□仮面ライダー剣:(日)8:00~ テレ朝 ★★
 ストーリーも終盤に。でも相変わらずレンゲルがヘタレなのが悲しい。ブレイド、カリス、ギャレンが幾多の試練を乗り越えて成長しているのに・・・

□ふたりはプリキュア:(日)8:30~ テレ朝 ★★
 悪役3人衆が結構好きだったり。最近、ほのかのおばあちゃんの出番が少ないのが少々寂しい。

■げんしけん:(日)1:25~ テレ埼 ★★★
 身につまされて見ていてイタイと言っていた友人がいましたが、一理あるなぁ。秋葉原やビックサイトの描写がリアルなだけに・・・

□蒼窮のファフナー:(日)1:30~ テレ東 ★
 VTRを溜め込んでいまして、あと5回ほど未視聴分が・・・ どうしてもエヴァとラーゼフォン的ストーリーとSEED的作画と言う先入観から抜け出させてくれません。ストーリーがやたらと難解(に見えるだけ?)なのも厳しい。最終回まで見てから見直すと話が分かるかも。

■ファンタジックチルドレン:(月)1:00~ テレ東 ★★
 実は輪廻転生ものだったんだー 最初はどうよ?って思っていたけれど、徐々にはまっていきそうな感じ。

■月詠 Moon Phase:(月)1:30~ テレ東 ★
 何だかんだで見続けてしまっていますが、ED以外はいまいちだなぁ。EDの絵と曲は結構お気に入り。

■BLEACH:(火)6:30~ テレ東 ★★★
 ルキアが良い味出してます。死神っぽくないところがいいよね。妙に下手な絵で解説するルキアに、ツッコミを入れる一護がナイス!呪いのインコが可愛かったな。

□MONSTER:(火)0:59~ 日テレ ★★★
 深夜枠としては異例の半年を越える展開に。しばらくテンマが出なかったのですが、やっと出てきて嬉しいな。やはりテンマの魅力でついつい見続けているような気がします。

□お伽草子:(火)1:38~ 日テレ ★★★
 現代編になって1話完結かと思いきや、大きな謎解きが隠されていそう。綱がいい味出してます。

■遙かなる時空の中で・八葉抄:(火)1:00~ テレ東 ★★
 女性狙い作品なのか美形男性キャラだらけ。置鮎さん演じるアクラムがアヤシさ爆裂!

■tactics:(火)1:30~ テレ東 ★
 魔探偵ロキとの違いがあまりないような・・・春華がもっとぶっ飛ぶと面白くなるんだけどな。

□プラネテス:(水)0:25~ NHK教育 ★★★
 毎回ほろっとしたり、大笑いしたりと楽しんでいます。キャラの描写が繊細で良いな。どのキャラにもはまってしまうほど魅力的な登場人物ばかり。

□KURAU Phantom Memory:(水)2:12~ テレ朝 ★★★
 そろそろ終盤。敵の正体も見えてきた感じ。最初はやな奴だったアヤカがだんだん良い奴に。最近出番の少ないダグだけれどラストに向けて活躍して欲しいぞ。

■ジパング:(木)1:25~ TBS ★★★
 海軍少佐の草加に惚れました!重いテーマの作品だけれど、丁寧なストーリー展開に引き込まれます。

■ローゼンメイデン:(木)1:55~ TBS ★★★
 真紅、雛苺、翠星石、水銀燈と個性豊かなドール達。アリスゲームって何なんだー!ジュンの引き籠りは治るのか?など今後の展開に興味津々。

■舞-HiME:(木)1:30~ テレ東 ★★
 サンライズ作品、個性的な女性キャラ多数、と先月までの期待度大だったのですが、ストーリー展開がいまいち雑な気がします。キャラを活かし切れてないようです。今後に期待しているのですが。


 とある番組で、これからの時代は癒しより、激励タイプの女性アイドルが人気になる、と言うようなことを言っている方がいらっしゃいましたが、最近のアニメ女性キャラにもこの傾向が現れているような気がします。妹キャラも甘えるだけじゃなくて、主人公を叱咤激励するタイプが増えているようですし。口は悪いけれど、根はいい奴で、主人公を激励しているんだなーと思わせるキャラとしては、ローゼンメイデンの真紅、BLEACHのルキア、月詠の葉月などが挙げられますね。私は癒し系キャラよりは、どちらかと言うときつめの女性キャラが好きだったりするので、この風潮はちょっと嬉しいかも。

 ストーリーの特長としては、オカルトものや、輪廻転生もの、時代ものの要素を含んだ作品が増えていますね。10月新番組は特にこの傾向が強いように思われます。純粋なSFものは減ってきているようですね。

|

« サムライチャンプルー続編! | トップページ | 初日の出・2005 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/1982365

この記事へのトラックバック一覧です: 今見ている番組:

« サムライチャンプルー続編! | トップページ | 初日の出・2005 »