« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

サムライチャンプルー続編!

 偶然、公式HPを覗いてみたら、こんな記事が出ていました。来年1月にセカンドシーズン放映決定だそうです。楽しみ楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【トラックバック野郎】運動会でのハプニング!

 私が小学生の頃。応援団に選ばれて、張り切って応援に励んでいたところ、グッと足を開いた瞬間に、背後で「バリッ」といやーな音が。何とショートパンツのお尻の部分の縫い目が破れてしまっていたのでした。

 さり気なくその場を離れた私は、ともかく破れ目を何とかせねば、と誰もいない校舎内に駆け込みました。ソーイングセットなぞ小学生の自分が持ち歩いているはずもなく、駆け込んだ先は何故か図工室。そこにある道具をガサガサと物色し、手にしたのはホッチキス!トイレの個室に入って、破れたショートパンツを脱いで、縫い目をホッチキスでパチンパチンと止めて応急修理完了!ちょっとお尻の辺りがチクチクしたものの、無事に運動会終了まで持ちこたえたのでした。

 今にして思えば、家庭科室で針と糸を捜すよりは、とっさにホッチキスを思いついた当時の自分は凄いなー。恐らく針と糸で縫っていたのでは、不器用な私としては運動会へ復帰できなかったかも知れません。それにしてもショートパンツが破れるくらいに当時の私のお尻はでかかったのでしょうか?ううう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月新番組総括

 今月から実に多くのアニメ・特撮番組がスタートしました。UHF局も含めるとかなりの本数です。とりあえず1話は全て見る、というツワモノもいらっしゃるようですが、私の場合は、TV雑誌やHPで事前情報を集めて、最初から見ない、と決めてしまう作品を決めてしまいます。明らかに大きな男の子向け作品、お子様向け作品などは最初から切ってしまいます。後は1話を見てから本数を徐々に減らしていく、と言うパターンです。

 今回は、友人に新番組情報(明らかにお子様向け作品は除いたもの)をメールで送った際に、自分の事前予想を書いていたので、実際に見た結果と共に載せて見ます。予想が当たったもの、予想外だったもの、など様々です。

■新番組予想&実際に見た感想
 事前予想:★★期待大、★とりあえず見る、×多分見ない
 見た感想:★★★保存しよう♪、★★今後の展開次第、★いまいち
        ☆1~2話で切っちゃいました、×初回から見てません

◆陰陽大戦記:9/30(木)18:00~ テレ東 ×→×
◆冒険王ビィト:9/30(木)18:30~ テレ東 ×→×
◆舞-HiME:9/30(木)1:30~ テレ東 ★★→★★★
  これは期待通りの作品でした。やや女性キャラが多いので、大きな男の子向けの傾向はありますが。サンライズ作品なので、安心して見られるクオリティ。但し可もなく不可もなくになる可能性も。
◆ウルトラマンネクサス:10/2(土)7:30~ TBS ★→★★★
  今までのウルトラマンとはやや違った系統の作品になりそう。主人公がウルトラマンに変身しない、と言う展開が新鮮です。主役の川久保拓司さんの成長に期待!!
◆幻星神ジャスティライザー:10/2(土)9:00~ テレ東 ★→★★
  グランセイザーに比べると地味な展開かな。メカはハリケンジャーっぽい。
◆VIEWTIFUL JOE:10/2(土)9:30~ テレ東 ×→×
◆ゾイド フューザーズ:10/3(日)8:30~ テレ東 ★→☆
  ふたりはプリキュアの裏番組なので、録画してまで見るほどではないかなー、と。
◆ファンタジックチルドレン:10/4(月)1:00~ テレ東 ★★→★
  非常に癖のある絵で、雰囲気としては昔のアニメっぽい。切るかどうか悩み中。
◆月詠:10/4(月)1:30~ テレ東 ★→★
  どー見ても大きな男の子狙い。OPがどうにも好きになれず。
◆サムライガン:10/4(月)3:12~ テレ朝 ★→☆
  必殺モノっぽい話ですが、1話からかなりエグいシーンが多くて好きになれず。
◆スクールランブル:10/5(火)6:00~ テレ東 ×→×
◆BLEACH:10/5(火)6:30~ テレ東 ★→★★
  思ったより面白い。格闘技系主人公って結構好きなもので。
◆遙かなる時空の中で・八葉抄:10/5(火)1:00~ テレ東 ★→★
  やたらと美形キャラ多し。女の子狙いか?所謂召喚モノ。
◆tactics:10/5(火)1:30~ テレ東 ★→★
  1話はあまり印象に残らず。今後の展開によっては切っちゃうかも。
◆巌窟王:10/5(火)2:12~ テレ朝 ★★→☆
  期待していたのですが、いまいちでした。独特の色彩が気に入らないのと、復讐モノの暗さがどうにも。
◆双恋:10/6(水)1:00~ テレ東 ×→×
◆BECK:10/6(水)1:30~ テレ東 ×→×
◆リングにかけろ1:10/6(水)2:42~ テレ朝 ×→×
◆ジパング:10/7(木)1:25~ TBS ★→★★
  現代のイージス艦が第二次大戦中にタイムスリップ!軍事モノ好きなので今後も見ちゃいそうです。
◆ローゼンメイデン:10/7(木)1:55~ TBS ★→★★★
  舞-HiMEの裏なので、最初は見るつもりがなかったのですが、どうしてどうして。いきなりはまりました。人形の真紅の辛口トークがとってもカイカン!主人公が引き籠もりってのも好きな設定だったり。
◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY:10/9(土)18:00~ TBS ★★→★★
  わーい!池田秀一さん、小山茉美さんが出てるー♪と往年のファンには嬉しいキャスティング。でもストーリー的にはそれほどはまれなかったり。今後に期待しよう。
◆げんしけん:10/10(日)1:25~ テレ埼 ★★→★★
  UHF系番組で唯一見ている作品。オタクの世界へ足を踏み入れるのにそこまで決心しなくても・・・と思いつつも、共感して見ちゃったりして。美形オタクも出てきて面白いです。
◆ブラック・ジャック:10/11(月)19:00~ 日テレ ★→×
◆焼きたて!!ジャぱん:10/12(火)19:00~ テレ東 ×→×

 今のところ、「舞-HiME」と「ローゼンメイデン」が私としては一押し、かな。今期は火曜と木曜深夜の番組が多いため、早めに見る番組を絞らないと録画環境的に厳しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »