« ニホントカゲとセミの声 | トップページ | 誕生日に寄せて »

最終回の季節

 TV番組はだいたい3ヶ月で入れ替えがあるので、9月は最終回の番組が多いです。最近のドラマはだいたい10~12回で終わるので、ほとんどのドラマは今月で最終回になるようです。私はドラマはほとんど見ておらず、専らアニメと特撮番組ばかり見ているので、3ヶ月で終わる番組、6ヶ月で終わる番組、1年で終わる番組、と様々です。何故か9ヶ月で終わる番組はほとんどありません。最近は6ヶ月で終わる番組が多いようです。従って3月と9月に最終回を迎えるケースが多いです。

 現在のところ、私が鑑賞しているアニメ・特撮番組のうち、再放送を除く18番組のうち、9~10月で最終回を迎えることが判明しているものは実に11番組。これはかなりの率です。中には4年続いた番組もあり、寂しい限りです。放送回数は3ヶ月の場合は12~13話、6ヶ月の場合は24~26話、1年の場合は50~52話というケースが多いです。一応1クール=13話と言うのが決まりですが、特番が入ったり編成上の理由からか12話になってしまう場合も多々あるようですね。

 最近はフジテレビで打ち切り放送が結構あって、「サムライチャンプルー」が17話で終わってしまうらしいです。ストーリー的には明らかに打ち切りのような気がするのですが、どのような理由からでしょうか?以前は「R.O.D THE TV」が20話で打ち切りとなり、結構怒っている人が多かったようです(私もその1人)。「R.O.D」の場合は、先行放送していたCSではきちんと26話まで放送しており、DVDも発売されていたため、地上波での打ち切りは明らかでした。フジテレビは10月に「フジテレビ721」で26話全話再放送をするそうですが、地上波しか見られない人はDVDを借りるか買うかしないと見られない訳で、やっぱり納得が行かないです。

 何はともあれ、最終回の季節。それなりに納得の行く最終回の番組が多いことを祈っています。

|

« ニホントカゲとセミの声 | トップページ | 誕生日に寄せて »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/1363127

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回の季節:

» hairy ass picture [hairy ass picture]
hairy ass picture [続きを読む]

受信: 2007.08.08 06:13

« ニホントカゲとセミの声 | トップページ | 誕生日に寄せて »