« 「懐かしい宇宙」と「Moonlight」 | トップページ | 最終回の季節 »

ニホントカゲとセミの声

 今週の初め頃、駅から会社に向かう途中でとても綺麗なトカゲを見かけた。体長5cmくらいの小さなトカゲで、頭と胴体は茶褐色に黒のストライプ、しっぽは根元がメタリックなコバルトブルーで、先端に行くほど淡いコバルトブルーのグラデーションになっていた。携帯で写真を撮ろうかと思っているうちに、草むらに姿を消してしまった。トカゲの種類を知りたくて、愛用している「教えて!goo」に質問を書き込んだところ、僅か10分ほどの間に3件もの回答が寄せられ、このトカゲが「ニホントカゲの幼体」であることが判明した。写真が載っているURLまで教えて頂き、あのコバルトブルーのしっぽもしっかり映っていた(ちなみにAkane-Sakuraは「教えて!goo」での私のHNである。だってAikoは既に登録があって使えなかったんだもん)。さすがは「教えて!goo」、これだけ早く知りたい情報が得られるとは。

 昨日のこと、いの(同居人)に「ヒグラシの鳴き声」を口頭で説明していたのだが、「カナカナ」と言ってもピンと来なさそうだったので、セミの鳴き声の聴けるサイトはないかなー、と検索してみたところ、なかなか良いサイトが見つかった。「兵庫県立 人と自然の博物館」HP内の「セミの鳴く様子」だ。セミの鳴いている動画も見られる優れもの。このサイトのお陰で、何の声か長年疑問に思っていた声の主が「ハルゼミ」であることが分かった。

 ニホントカゲとセミの声、昔だったら図鑑を引いたりしなければ調べられなかったことが、短時間に分かってしまうのがネット社会の恩恵か。簡単に得られた知識は簡単に抜ける、と警告を発する方もいらっしゃるかも知れないが、画像と音声の情報が付加されることで、かつての図鑑以上の情報が得られることもまたメリットではなかろうか。

|

« 「懐かしい宇宙」と「Moonlight」 | トップページ | 最終回の季節 »

過去の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13912/1184428

この記事へのトラックバック一覧です: ニホントカゲとセミの声:

« 「懐かしい宇宙」と「Moonlight」 | トップページ | 最終回の季節 »